スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は母が・・・・。

今度は母の容態が変です。
声がでない、「死にそう」と言います。

今夜はずっとついています。

祈るしかできない。

今日は・・・

今日はまとまった時間がちょっとあったので、実家に行き、すべての荷物を業者さんに撤去してもらいました。
2歳から21歳まで約20年住んだ家でした。
いろいろな思い出が詰まってますが、さみしさとかなつかしさとかまったくないわけではないけれど、川崎での新しい暮らしが大好きなので川崎に戻ったらホッとしてこっちがいいや!って思いました。
でもあの家で育って感謝です。
誰かが住んでくれるんだなあと思うとうれしいという気持ちでいっぱいです。

父が亡くなってからバタバタしてましたが、これが完全にすめば川崎から離れることも少なくなります。
やっぱり今の生活がなによりも幸せです。

2005年7月のブログから

2005年7月にこのような内容のブログを書いた。
この気持ちが今につながってる気がする。
幼稚園をあきらめたけれど
でも居場所があってやさしくて温かかった。
私はいつかそんな場所を作り上げたいと思った。

えっくんがまだ障害を持つと知る前、近所にかわいい幼稚園のバスが止まっていた。そうだえっくんもここの幼稚園に入れよう。きっと制服も似合って、かわいいだろう。お迎えに出ているお母さん達は固まって
世間話をしている。あの輪の中にそのうち入れるだろうか?
なんて不安ながらワクワクしていた。しかし・・・・・・・・・・・・
とんでもない出来事がその直後におきようとは・・・・・
診断が下ったその日、私は彼の将来で何をあきらめて生きなければいけないのかを考えた。もちろんその幼稚園もそうだし、学校、
お友達、就職、結婚、恋愛、車の運転、ありとあらゆることが
浮かんだ。切なくなった。
そしてそれをどうにか手に入れるための療育が始まった。
福祉会館へ通う。
かわいいあの幼稚園のバスを横目で見ながら
福祉会館へ通うのは辛かった。そうとうきつかった。
でもそこには、やさしさがあふれた場所があった。
そこに行くとほっとした。息子はその場になれなくて毎回パニックをおこし、私は何度も彼を追いかけて、小脇にかかえながらも
何十回もイスに座らせるように押さえつけた
それだけで半年かかった。
こんな大変なのに、みんながやさしい。私を褒めてくれる
私はこんな環境の中で、つらくてもがんばれると前向きになっていった。


今のすまいるスペースがそうだとしたら、こんなうれしいことはない。

ブログ

ブログの意味ってなんだろうかなあって時々思います。
すまいるスペースのことは個人のことだからあまり書かないし
ABAのセラピーの話もなんだか私の考えが入ってるから書きたくないし
療育の話もどうかなぁ~人それぞれに合ったことだから書けないし
親のこと、えっくんのこともさんざん書いてきて・・・。

そうだ、今月17日、えっくん19歳になりました。
ささやかなお祝いでケーキをペロリ。
ありがたいです。

19歳、19年経ったんだなぁ~と思いました。
えっくんにはいろいろな想いがありますが、ここで書くことでもないなあと思ったり・・・・。
大変なこといっぱいいっぱいあったけれど、どんなことがあってもやっぱり誰よりも愛するかわいい息子ですというのがたどりついた私の気持ちです。

とブログの意味が???と言いながら コメントいただくのはすごくうれしいです。

今、私はいろいろなことを考えながら、自分に与えられたことを、できることを一生懸命やってますという感じです。
 
時は命
今一瞬に過ぎていく一秒も命の時間。
時を大切にするということは命を大切にする人。
そう思って一秒も無駄なく生きていきたいと思います。

半年

引っ越しをして半年が過ぎました。過去の引っ越しの中では一番楽な方でした。なんせ道を挟んで斜め前あたりに。
しかし、それでも自分一人で頑張ろうと思ったら、心が折れて疲れて涙がでました。

アート引っ越しセンターにお任せしたにも関わらず・・・。
もう人生で引っ越しはこれが最後。
いろいろな人に助けてもらって住めるようになりました。

一つの部屋しかなかったアパートから3部屋あるマンションへ。
アパートの家賃と今の月々の支払はあまり変わらない。
そして部屋数があれば娘たちが来た時もいいし、両親を引き取れるとその時は考えてました。
そうなると大変になるから引っ越して少しはゆったりと一人でのんびりなんて考えてましたが
この家でゆったりまったりと過ごしたことは一日もありません。これからもないと思います。
でもそれでいいのです。

私の心のよりどころはここにはないからです。

母の介護で精一杯!
毎日そんな感じです。

今日はえっくんに会ってきました。
一緒にいるとあっという間に時間が過ぎます。
楽しくて、幸せな気持ちになります。

さて夜はいつものビビンバと川崎フロンターレの試合です。
いつの間にかうちのおかーちゃんまで応援しております。
今年はタイトル取れる予感。うん必ず取れる!!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。