ビビンバ 餃子 タコライス

週末はビビンバ、餃子、だいたいこのパターン。

そして月曜日はタコライスときた!
最近、タコライスが食べたくて食べたくて・・・・。

沖縄に住んでた時、始めてタコライスと出会ってぶっ飛んだ。

最近はかなり手抜き料理しかしない。

キッチンに立てる時間が1時間くらいだから・・・。

この前、本屋さんでレシピ本買おうかとも思ったが、絶対作らないだろうと思ってやめた。

そのうちがんばって新メニュー登場させようじゃないか!

でも毎日タコライス食べたい気分の今日この頃であります。



あの日から一年がたちました。

昨年の今日。
仕事が終わって事務所の駐車場を出た時だったと思います。
父の様子がおかしいと母から電話がはいりました。

いつもと違うと言われ、私は綾瀬にある実家へ車を走らせました。

父は倒れておりました。
救急車を呼んで、検査を受け、脳腫瘍があることがわかりました。
記憶がなく取り戻すのに数日かかりました。

あの日から4月16日父が亡くなるまで、たくさんの出来事がありました。

今日は良いお天気。
お花も持たず、思い立ってお墓に行きました。

あの日から1年が経ったねと声をかけに・・・・。

ご住職に挨拶をして少しお話しをしました。
ご住職も具合が悪かったのだけれど元気そうな顔をしていたのでちょっとほっとしました。

父が病院に運ばれたその日から亡くなるまでの写真をずっと見ていました。

今年の2月にはまだ座位がとれ、お茶をコップで飲んでいる姿がありました。
ちょうど川崎のホームに移った時だと思います。

4月1日には念願の私の家に遊びに来てくれて、でもその時には言葉もほとんどなく、座位を取るのも難しくストレッチャーに乗っていました。
それでも私の家で母と私の話す言葉に敬礼をしてくれました。

そして16日には永眠。

今日はいつもよりちょっぴり父のことを考えて一日を過ごしております。

母はその日から足腰がめっきり弱くなり介助が増えました。
それでもニコニコ笑って手を降って「いってらっしゃい」と玄関に向かって送り出してくれるのを幸せに感じでいます。
そして母は今日から読書を始めました。

そして私は今、実家を売却するためにあちこちと・・・・。
一つ一つ、終わりがあって始まりがあります。

shishamo

川崎フロンターレのチャントにもなってるshishamo(女子バンド)の

「明日へ」という曲。

すごーく元気になっちゃう曲なのだ。

最近は運転中この曲を繰り返し聞いてしまう。

shishamo大好き!

価値

KN姉妹がテレビにでて、身に着けているものが○○億円とかなんとか・・・。
すごいと思わないが、こういう人生もあるんだなあと思った。
そして自分はいったいいくらくらいなんだろうか?ふと思った。

いやいやざっと靴下からはいてるスリッパまで入れても1万円にも満たないが
あったあった!唯一高額なもの。

それは、差し歯だ!
インプラントの歯だ。

これは10億円とはいかないが10万円は超えてる。へへへへ
そしていま歯医者通いをしていて、これからも差し歯が増えそうだ!

早寝早起きは身体にいいなぁと
早寝早起きをするたびに思う。
しかしなかなか毎日続かない。

昨晩は久々に10時ちょっと過ぎに寝て、朝6時前に目が覚めた。
なんと気持ちがいい。

ここのところ朝と夜の頭の回転のスピードの違いを感じる。
いやお昼を過ぎるとだんだんと回転がゆっくりになる。
夕方には止まってる感じ。

よって朝に活動するのが一番いい。

さて、今月末、実家に戻り掃除する予定。
整理してもしても物がたくさんありすぎて困る。
特に写真の整理はずいぶんと時間がかかりそうだ。
少しずつ進めている。
先日、父の退職時の送別会の写真が出てきた。
父は横浜市役所に勤務だった。
父のまっすぐな性格で当時、上司からの命令であった汚職に手を付けず
「そんなことはできない!」と反発。
即日、港湾局に飛ばされる。
係長から退職するまで出世はしなかった。
(ちょっとまずいこと書いたか???)
正直に生きた人のプライド。

送別会の写真には大勢の人が参加していた。
長い間一生懸命、命をかけて働いていたのだなぁと感謝の気持でいっぱいになった。

さて、すまいるスペースでは夏休み突入。
夏休みとなると放課後等デイサービスの方は1時間早めの2時から始まる。

いつものお昼時間はなく、児童発達が終わるとすぐに送迎時間となる。

そして8月にはすまいるスペースのお盆休みが入り、夏休み期間もいつの間にか終わると、いつものお昼時間が戻り、その時間がとてもありがたく感じたりする。
大げさかもしれないけれど冷凍またはコンビニのお昼を食べながらも幸せを感じる。

今週もあっと言う間に終わるだろう。
土曜日はえっくんとのひと時を過ごす。
最近、もうちょっと一緒にいたいという気持ちがあるらしい。
愛おしく思う。

少し風邪気味の私。
カーブスはお休みして早く治そう。

写真