おはようございます。

おはようございます!!

なんだか疲れがどっと出て・・・。今日はウォーキング中止した。
明日からまたやればいい。
無理したら絶対に身体をだめにする。
無理が利かなくなった年齢に突入をしたなぁと年明け早々に実感している。

風邪などひいたら1週間では治らなくなった。

寝不足も一日では解消できない。
解消したかと思っても必ずどこかでぼろがでる。
睡眠とっても大切と思える年齢になった。

人間ドックで健康ですと言われても、では今まで通り無理してでも生活できるのかというとそうではない。
無理のできない年齢。
でもそれがなぜか良い年齢だと私は思う。

物事を余裕をもって考えられる。
手早くいい加減が通用した若いときと違ってゆとりのある丁寧な生き方がいいと思う。

時間の使い方、たくさんいろいろなことをやることがいいことでもないと思う。
中身の濃い時間の使い方をしたい。
創り上げた道、ひかれた道、丁寧に進みたい。

いままでは駆け足だったかもしれない。
そうすると見逃すことが多いよね。もちろん悪いところも良いところも。
自分のペース、疲れない心地よいスピードで進めばいいんだなって思う。

書いてみたけれど、まだまだ駆け足している自分がいる。
余裕がない自分がいる。

自分をいたわることは家族をいたわれること。
自分を愛することは他人を愛せること。
(でも自分だけ大好きで他人はどうでもいい人もいるんだろうけれど)

自分自分だけれどベースはそこだよね、きっと!
余裕がないと自分を見れなくなって、愚痴だとか文句だとか人のせいにしたりだとかする。

仕事ではいろいろなことがある。
大変なこともいっぱい。
たのしいこともいっぱい。
精一杯やってるつもり。
一人ではできない、チームの結束はめちゃめちゃ固い。ありがたい。

プライベートでもいろいろなことがある。
楽しいし、すごく幸せだし、
でも、欲を言えば日本中隅から隅まで旅したい。
いままで行ったところも、今の自分が持つこの心の目で再び見てみたい。

美味しいものを食べる。
温泉に浸かる。
それもいいけれど、これから行く先々のそこで起きた歴史を重ねて学んでみたい。

学生の時、一番大嫌いだった歴史。いまでもまったくにして頓珍漢!
父が歴史が大好きでものすごい詳しい。
実家には歴史にまつわる書物がたくさんある。
そんな父とはまったく似つかずにできている私の脳の構造。

先日父に言われた。
人間ドック行くなら、何より頭だけはちゃんと見てきてもらいな!と・・・。

父の知識には追い付かないけれど、歴史が面白いと最近少し思えるようになったうそのような本当の話。

さて、これから熱いシャワーして、仕事に行くことにします。

近所の温泉に行きたいけれど、なかなか行けない。
うんんん。行きたい!





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する