絵カードを使い方勉強会

今日は多摩市民館にて絵カードの使い方(コミュニケーション)の勉強会を行いました。
中には岩手県からお越しくださった方もいらっしゃいました。

ABAの方法をもとに自立の話も含めてお話をさせていただきました。

えっくんの洗濯物をたたむところや絵カードを速攻で選ぶシーンのビデオも流しました。

小学生の時のえっくんの姿を見て、これからも自分がえっくんやえっくんに関わってきてくれた人から教わってきたことをたくさんの方々に伝えたいと思いました。

本日、セミナーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

私は母であり支援者であります。初めて両方の立場になってわかることがあります。

母には母にしかできないこと、また親にはできないこと、支援者の方のチカラをお借りしないと親だけでは無理なこと、両方の気持ちがわかります。

会場にお越しくださった新な出会い、また大切にしていきたいと思います。

一般社団法人そよ風の手紙が始まって、いろいろな活動の中でお知り合いになれた方との出会いも本当に感謝しております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

No title

お疲れさまでした。

No title

どうもありがとう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する