自閉症カンファレンス2013

24日(土)、25日(日)の二日間、行ってまいりました。
早大で行われた自閉症カンファレンス2013!
私は障がい児・者の医療を考える会「がじゅまる」のメンバーであり、一般社団法人そよ風の手紙の「絵カードのお店」で絵カードを企画、作成する者として、医療関連の絵カードを展示しに行ってまいりました。

カンファレンス3 カンファレンス2

展示させていただいた5階の医療ルームでは発達に遅れのある方々がどのように医療機関をよりいっそうスムーズに利用できるかいろいろな支援ツールやサポートの仕方などををご紹介しておりました。

当法人で展示させていただいたのはこちらです。

カンファレンス5

カンファレンス1

そして私はビラ配りならぬ、絵カードサンプルくばりをさせていただきました。
それがこちらのカードです。

カンファレンス8

展示の方にもたくさんの方々がお越しくださり、サンプルを手に取っていらっしゃいました。

9カンファレンス

カンファレンス6

また、走る仲間のRun4uのポスターが医療ルームに貼られておりました。
こちらのポスターに私の大好きなえっくんとゴールした時の写真が入っていてとてもうれしかったです。

カンファレンス4

もちろん私も医療サポートセミナーに参加させていただきました。
印象にのこったことは、医療はとても大切なこと。
親亡き後も、自分自身で不調が訴えられ、病院へ行けるようになってほしい。
そのための支援ツールを「絵カードのお店」でも考えていきたいと強く思いました。

またこのような機会を与えていただきました、障がい児・者の医療を考える会「がじゅまる」様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして今回もたくさんの新しい出会いがありました。
とてもうれしく思います。






テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する