成長!

我が子の可能性を信じたい。そう思っていままできました。
何度も何度も嫌になることもあったけれど、それでもやっぱり信じたい。

えっくんという自閉症を伴う息子。
家族のみんなから愛されて、とっても可愛がられています。

最重度という精神遅滞を伴っています。

言葉の訓練も数年に渡り、がんばった彼です。

一つ一つできることが増えてきて、手厚く療育をしてきました。

なんどやってもわからないのかな?と思うこともしばしば。

時々見せてくれる成長。

ほとんど言葉が出ない彼から「ママ」と言われたのは4歳の時。

あの日から10年以上が経ちます。

トイレトレーニングも小さい時から何度も何度も失敗を繰り返しながら、たくさんの人の協力を受けながら成功へと。。。

時として、文字を読んだり、書いたり、パソコンを操作したり、DSのゲームも習得したり、すごいなぁ~って思うこともたくさん。

暴れたり、物を壊したり、叫んだり、嫌な面もたくさんありながらです。

でも、また成長です。

えっくんどこ?って言うと自分を指さします。

IMG_18471120.jpg

えっくんに話しかけると「イエス」と言いながら話を聞きます。

好きな物やほしい物を選択することもできるようになりました。

やっと薬も錠剤が飲めるようになりました。

えっくんと昨日夢を語りました。
彼の動く目で彼の感情を読み取ると、語った夢叶えなければと思いました。

そして声がよく出るようになりました。一生懸命声にして何かを伝えようとしています。

えっくん、普通に理解しています。
日本語も英語もちゃ~んと。。。

さてえっくんへのプログラムはまだまだ続きます。

えっくんにひらがなを教えて、文字が書けるようにしたいと思います。
可能だと信じております。

誰が教えるの?
ママでしょ!

IMG_18331120.jpg

IMG_18231120.jpg

彼の可能性をいっぱいいっぱい引き伸ばしてあげたい。
えっくんがそう望むのであれば。。。

I love you えっくん!

テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

コメント

今日(も)他のお子さんと比べて落ち込みました。
でも、えっくんママのブログを読んで「そうじゃない」と思いました。
比べて落ち込む暇があったら、のんびりなわりに忙しいフタゴッチの可能性を、母である私が信じて、より一層伸ばしていかねば!と思えました。
いつもどうもありがとうございます。

No title

コメントありがとう!!!誰にでもある可能性。母にしか見えない可能性があったら絶対に伸ばしてあげたい。最近本当に強く思うのです。
一緒にがんばって行きましょう。フタゴッチの良いところいっぱいいっぱいい~っぱいあります。私大好きです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する