皮膚炎と新しいブログ更新

酒さ様皮膚炎でステロイド剤をやめたのは今年の2月23日夜から。。。
この日を境に顔はみるみる悪化し、腫れあがり、最悪の状態。でもせっかくなのでワセリン以外は何もつけないと決意。。。しかし、いろいろな情報からちょっと試してもやっぱりどれもあまり効果がなく、これも人それぞれといまでもワセリンのみの使用。。。。

腫れは引いたけれど、約3か月たつけれど、なかなか完治まではいたっていません。
でも心がちょっと強くなったかな?

朝起きると鏡の前から、あ~まだ赤いなあとか気にはするものの、鏡から離れるとそのまま仕事に行くし、
買い物はマスクしてはいっちゃうので、行動範囲はいままでと何も変わらず、
今日もママサポートの進行役だから、人の前に立ちお話をする。。。

地道にこのままいけばきっと良くなるだろう。すごいスモールステップだけれど、
昔の肌がすこーしだけみえつつある。
ほんのすこーしだが、良くなってきてると実感する日がある。

寝不足をすると、お肌の調子が悪くなる(これはみんなそうか!)


このブログにいくつかの同じ悩みをもつ方々からコメントをいただいたことが何よりもの私の薬となっております。ありがとうございます。また時々変化をアップしたいと思います。



コメント

はじめまして(^-^)
かなと申します。私は酒さでなやんでいまして、たまたまブログを拝見しました。
2年前ぐらいから、病院で酒さと診断
されて、いまだに治ってません。
鏡をみると残念な気分になります。
私は、皮膚が赤いので目立ちます。
こないだ、化粧品を変えたら悪化して、ゆっくり長く治療しなくちゃいけないと思いました。
長々、すみませんでした。

No title

コメントありがとうございます。
私もまだまだです。でもいい日もあるんです。だから回復に向かってるのだとおも思えるのです。
ステロイドをやめてから3か月。。。まだまだかもですが、一緒にのりきりましょう!
一人ではないと私も勇気もらえます。コメントありがとうございます。
きっと治る日がくると信じて。。。

返信ありがとうございました!!
相変わらず、顔は赤いです。病院からもすぐに直らないです。と言われてます。原因もよくわからないようです。
話は、変わって私、走ります(^-^)v
タイムの遅いランナーです(笑)
フルマラソン、8回経験してますよ。
酒さは、日光に悪いですが、自分の好きな事、全部は辞められません。
酒さになって、色々試して、お金も時間もかけました。精神的にもつらかったです。「どうしたの??顔、赤いよ。」って言う、些細な言葉に傷ついたり。
酒さ、とは、これからも長い付き合いになりそうです。

No title

えっくんまま様
 
こんにちは*
私は一月の終わりから治療をはじめて、3月にはあごのニキビ以外はほぼ完治、5月の今ではあごのニキビもほぼ完治という状態で、スーパーで買い物程度ならスッピンで行っています。そろそろ紫外線が強くなってきたので、自分のはだと相談しながらNOVの日焼け止めをおそるおそる試している所です。

化粧水はNOVのものなら私の場合炎症がおこりませんが、以前使用していたアルソアの化粧水が使いたくて試してみた所、ぶつぶつがでてきてしましました(><)ずっと使っていたものが体質の変化でアレルゲンとなってしまうことがあるみたいで、化粧品選びは慎重にしないとダメだなあと思っていた所でした。

えっくんままさま、ほっぺがなかなかよくならないのでしょうか。
ステロイド使用期間が長かったりする事と関係があるのでしょうか。。

信頼できるお医者様と巡り会われればよいのですが(><)

No title

コメントありがとうございます。
すばらしいです。フルマラソン!私もフルに一度は参加したいです。今年の湘南国際はでられますか?明日がエントリーですね。私は10㌔で出たいと思います。本当にあまり気にせず、好きなことしたいと思います。ありがとうございます。

信じてほしいのですが、、、
私は、↑↑↑↑のコメントしてません(>_<)
偶然同じ名前ですか??
だったら仕方ないですが~
何か、ちょっとびっくりしましたごめんなさい

No title

はい、まだ完治してないんです。でも少しずつですが、お肌がすべすべになってきています。
こうなったらほんの少しの変化でもうれしくなります。私の通ってた皮膚科の先生もNOVを紹介してくださってます。いまは怖くてつけれいませんが、もう少しよくなったらまた使用してみたいと思います。
私はステロイド試用期間が2年以上続きました。
だからきっと長期にわたっての治さないといけないと思います。でもせっかくステロイドを断ったので、気長に治療していこうと思います。コメントありがとうございます。すごい勇気でます。

No title

ちび様、そしてかな様、ごめんなさい。お名前が間違ってしまってお返事してしまいました。直し方がよくわからず順番が違いますが、私ができる範囲で修正しておきました。。。。ちび様ごめんなさい。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する