酒さ様皮膚炎 治療へスタート

私には大きな悩みがある。
それは酒さ様皮膚炎。
3年くらい前からである。

ある日、ちょっと顔が赤くなったので、友人の知り合いからもらったステロイド剤を軽くつけたらきれいになおったことがきっかけとなる。。。。

ちょっとたつとまた赤くなるのでまたその薬を数日つけて、やめるとまた赤くなった。

そしてある日、そのステロイド剤がなくなって、顔が真っ赤に腫れ、ぶつぶつがいっぱいできたので慌てて病院に行ったら、またステロイド剤をもらった。

でもその時の医者から5日間しかつけてはいけません。
その後はステロイドじゃないクリームをつけてくださいと。。。

なのになかなか治らない。
再び病院へいったら、また別のクリームをくれた。。。

それから薬をずっと塗り続け、今日までステロイドが離せないでいました。

結構有名な大学病院で
「酒さ様皮膚炎」と診断されたのはいまから2年くらい前

それはいままで塗っていたステロイド剤による悪化。

塗れば綺麗、やめるとその副作用で顔が腫れ、赤くなりぶつぶつができる。

この繰り返しであった。。。。

私は人前に出るときや人と会う機会が多いため、この薬を辞めれなかった。

でもこれでは健康にもぜったいよくない。

そこで2月23日を期に、ステロイド剤を断ち切ることを決意した。

さて皆様

これから私と逢う方々、この人だれ?ってほど顔が腫れる見込みです。
数か月続く予定です。
完治するのに数年かかる見込みですが
かゆくても、痛くても、ステロイドから抜けますので、そっと見守ってくれたらうれしいです。

今日はまださほど赤くなってませんがかゆみが増してきています。。。。

コメント

治ります!きちんと治療しましょう。

通りがかりの者です。以下長いので結論からお話します。結局の話相性の良いお医者様と出会われることが一番だとは思いますが、私なりに感じたことを書かせていただきますね!私もどんどん悪化していく不安な日々を過ごしましたが今はほぼ完治です!元気をだしてくださいね*

方法は、原因となりうるこれまで使用していた全ステロイド剤、化粧品類を断つことです(飲み薬に関しては後ほど)。原因を取り除くと信じられないかもしれませんが良くなります!私も自分の自然治癒力?みたいなものに感動しています。

洗顔後保湿はプロペトワセリンのみを使用します。お化粧もしばらくできないししばらくつらいですが、結局1月下旬からこの治療をはじめ、現在はニキビがあるのはあごのみです!周囲の人にもきれいになったね〜と感心されます。

飲み薬はミノマイシンというニキビに効く抗生物質を飲んでいましたが、私にはめまいが強く、ビブラマイシンに切り替え、これの他に漢方の清上防風湯(ツムラ58)、トラネキサム酸、ハイチオール、シナールとかゆみ止めにロラタジン、エピナスチンを処方されていました。

現在は良くなってきたのでかゆみ止めがなくなり、アクアチムという塗り薬も使っています。

私の場合、昨年の夏に日焼けで炎症を起こし、治療の為にもらって使っていたステロイド剤が原因で酒さ様皮膚炎になってしまいました。悪化したのは年末から年明け、どんどん症状が悪くなり、顔の至る所にニキビができるようになりました。

でも、上記の方法で本当によくなってきたので、えっくんまま様にも元気になっていただきたくてつい長く書いてしまいました。

私のこんな1投稿だけじゃわかりにくいですよね、落ち着いたら自分の体験をちゃんと記事にしようと考えています。

どうかあなたの症状も一日も早く良くなりますように☆

治ります!きちんと治療しましょう。

通りがかりの者です。以下長いので結論からお話します。結局の話相性の良いお医者様と出会われることが一番だとは思います。が、私なりに感じたことを書かせていただきますね!

私もどんどん悪化していく不安な日々を過ごしましたが今は治療を初めて1ヶ月ちょいでほぼ完治です!ニキビはあごのみ!顔は本当に落ち込みますよね。でもきれ〜になります!元気をだして治療してくださいね*

方法は、原因となりうるこれまで使用していた全ステロイド剤、化粧品類を断つことです(飲み薬に関しては後ほど)。原因を取り除くと信じられないかもしれませんが良くなります!私も自分の自然治癒力?みたいなものに感動しています。

洗顔後保湿はプロペトワセリンのみを使用します。お化粧もしばらくできないしつらいですが、結局1月下旬からこの治療をはじめ、現在はニキビがあるのはあごのみです!周囲の人にもきれいになったね〜と感心されます。

飲み薬はミノマイシンというニキビに効く抗生物質を飲んでいましたが、私にはめまいが強く、ビブラマイシンに切り替え、これの他に漢方の清上防風湯(ツムラ58)、トラネキサム酸、ハイチオール、シナールとかゆみ止めにロラタジン、エピナスチンを処方されていました。

現在は良くなってきたのでかゆみ止め2種がなくなり、アクアチムという塗り薬も使っています。

私の場合、昨年の夏に日焼けで炎症を起こし、治療の為にもらって使っていたステロイド剤が原因で酒さ様皮膚炎になってしまいました。悪化したのは年末から年明け、どんどん症状が悪くなり、顔の至る所にニキビができるようになりました。

でも、上記の方法で本当によくなってきたので、えっくんまま様にも元気になっていただきたくてつい長く書いてしまいました。

私のこんな1投稿だけじゃわかりにくいですよね、落ち着いたら自分の体験をちゃんと記事にしようと考えています。

どうかあなたの症状も一日も早く良くなりますように☆

No title

ちび様へ、希望の持てるコメント本当に感謝です。ありがとうございます。私も以前ミノマイシンを飲んでめまいがしてやめました。現在はプロペトワセリンのみ使用しています。少しずつよくなっています。花粉症と同時進行なのでかゆみなど辛い日もありますが乗り越えたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する