11月3日湘南国際マラソン10㌔RUN!

Run4uという仲間がいる。走る仲間。励まし合う仲間。支え合う仲間。笑顔になれる仲間。反省する仲間。挑戦する仲間。意味は深い!
11月3日は私にとってはとてもビックな日。
昨年までは応援する人でした。

今年は走る人になっていました。


初めての10㌔マラソンへの挑戦。

大会前まで食事制限。結構ストイック???にしていたつもりです。
ってコンビニでじろじろカロリー計算。

夜は割と軽くの食事。

大会直前は炭水化物系。(パスタ三昧)

言うまでもなく、スポーツ選手がするような食事のとり方。

RUNの練習も10月は120㌔とまぁまぁできたかな。

タイムはあまりよくないが、10㌔~12㌔は走れるようになっていた。

でも大会数日前、足に痛みが。。。。

病院へ行き、電流治療をし、湿布やら飲み薬をもらったが、まったく効果はなく、当日も痛みは続いていました。

そんな時の不安を取り除いてくれた言葉。

タイムもゴールも気にしなくていい。
景色と雰囲気を味わって西湘バイパスのど真ん中を堂々と走って楽しむこと。


そうだね。そうしよう。。。

当日朝4時半起き。5時には家を出発。

大会会場の大磯ロングビーチには7時には到着。

湘南朝

海の風は肌寒く、雲からは太陽の光がこぼれおち、さわやかな朝でした。

大会に出場する選手たちがぞろぞろと集まり、人でごったがえしました。

チームはフルマラソンと10㌔を走るのに別れました。
フルは9時スタート。
10㌔は9時50分のスタート。

準備を始め、ストレッチをさほどはしませんでしたが身体を動かし、Run4uの仲間たちと合流。

フルの人たちに「がんばれ!」と送り出します。

Shonan1

この日のために応援にかけつけてくれたYちゃんとS君。

昨年までは応援する側だった私が、こうして応援に来てくれるってどんなにうれしいかを味わえた。

404979_113143108845059_1328389172_n.jpg

そして10㌔メンバーとの記念撮影。

私は前日からの緊張があったもののやっぱり仲間の顔を見ると安心。

そして我々10㌔メンバーがはしる時間に。。。

lets run

スタートラインに向かう私たち。。。

マイペースでいけばそれでいい。。。69153_378757995538377_.jpg

まだ余裕の笑顔。

643955_3787578.jpg

こんなスタートで走り始めました。

仲間には先に行くようにと言ってありました。

自分はあくまでもマイペースを絶対に崩さない。
スタートの地点で遅くても必ずゆっくり走る。

足の痛みは走ってる時も感じていたのですが、キラキラ光る海。サーファーたち。応援する人々。そしてまた海と気持ちの良い風を受けながら前へ前へ。。。。

今年もいろいろなことがあったなぁなどと思いながら景色と自分の想いを頭の中に描きながら。。。
すると割とあっという間に5㌔の折り返し地点。。。。

その直後です。

走りながら思ったことが2つ。

私はただ走ってるだけ。

でもここを走れるってことはどれだけの人の支援があったことか。。。

そう。道路を規制して、走れる西湘バイパス。憧れのマラソン大会。

応援する人、水を配る人、簡易トイレを設定してくれた人。。。計り知れない人たちの支援があって初めてここで走れるのだと思ったら、感謝する気持ちがわいてきて、ありがたい。本当にありがたいことだと感じながら走りました。仲間とすれちがってハイタッチ!またまた元気になった私はあと少し。

ゴールまであと2㌔の看板が見えて、あとちょっとだからもっと楽しもう。
するとフルマラソンのトップランナーが私を追い抜きました。すごい!その時は少し立ち止まって拍手を送り私はゴールのある場所へと。。。。

ここはゴール手前が上り坂です。

この地点で少し泣きそうになったけれど、やっぱり笑顔でゴールしなければと気持ちを取戻しました。

そして両手をあげてゴール。

私はこの日に感謝し、一礼をして仲間のまつ場所へ。。。。

やった。タイムもゴールも気にせず、マイペースでそして景色や雰囲気を味わい、西湘バイパスを堂々と走りぬくことができました。

そしてもう一つ思ったこと。

私のRUNをもっと生かそう。

いつか誰かの伴走をしたい。

えっくんの伴走はもちろん。ほかにだってきっと伴走がついたら走れる人がいるはず。

そんなことを想いながらの湘南国際マラソン大会でした。

その後フルの人たちがゴールに入ってきました。
すばらしいです。感動です。

湘南2

559394_378758498871660_.jpg


317861_378758285538348_19403786.jpg

また来年でます。

でもその前に今日はいっぱい食べます。
明日からいつも通りまたまたダイエット。
足の方は痛みが完全になくなったら走りだします。

楽しかった!皆様ありがとう。

この日えっくんを見てくださった支援者の方々にも感謝です。

ゴールの時、首にかけてもらったメダル。早速両親に見せに行ってきました。

また走りましょう。

テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

No title

ちょっとちょっとちょっと!すごーい!すごい事になってるんだね。10キロ???私なんて5キロでも大変かも。見習いたいです。

No title

10㌔ですが足が痛いです。でもこれからも走り続けたい。来年はハーフかフルに挑戦したいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する