仲間たちと企画、映画上映、講演会、そして・・・

2012年7月1日、私にとってとても記念すべき日となりました。

それは、以前から自分と自分の仲間たちで企画し映画「ぼくはうみがみたくなりました」の上映を行いたいというもの。

その願いがやっとやっと叶いました。

そしてぼくうみを一緒に応援してきた「新保浩さんの講演会」のコラボ。

そのコラボの司会が、わたくし、えっくんママでございました。

480504_334190113328499_141185742_n.jpg 532458_334189963328514_1757754580_n.jpg

600181_334189903328520_654922224_n.jpg 205290_334189836661860_250889569_n.jpg




約100名弱の会場、ほぼ全席が埋まり私の「皆様、こんにちは~」の声から始まりました。

ここの会場にはなんとたくさんのスペシャルな人が来てくれてました。
もちろんお越しくださったお一人お一人スペシャルなのですが・・・

特に、アメリカから私の娘2人。
幼稚園のころからの幼馴染のFちゃん。
カリフォルニアにいるときに大変お世話になっていたF夫妻。
中学時代にお手伝いをしていたサンリオショップのオーナーとその息子さん。

なんだかすごい身内とともに・・・

そしてなんと

明石洋子さん、山下久仁明さん、うすいまさとさん、そうたママ、ダンサートモヤ、

と会場には明石組が勢ぞろいしたわけです。

そしてRun4uの仲間たちもたくさん集まってくださいました。

新保浩さんの講演では、私の友人Aちゃんが働く「どすこい」という作業所で焼かれたクッキーがお一人づつくばられました。そしてクッキーを焼いてくれたAちゃんも会場にいらしてくださりました。

私たちが目指す「WINWIN」の世界。

また、まったく福祉とは無縁の方がなぜか私の本を読んでくれて、新保浩さんを知り、14歳という若さで福祉の世界に興味をもち、会場に駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。

とてもうれしい出会いでした。

講演の最後には、新保さんから、5年間続いた週刊自閉症ニュースが終わることを告げられました。

そのために私たち、新保応援団は立ち上がり、みんなでCDを作成し、メッセージを送らせていただきました。

感動に包まれた日となりました。

このような機会をいただき、企画までさせていただき、たくさんの仲間たちに感謝したいと思います。

このような日はもうないかもしれません。

でも一つ終わり、一つ始まりです。

もう始まったのです。

一歩前進のみ。

いま与えられたことを忠実に一生懸命がんばろうと思った日。

私にとっても分岐点の日となりました。

ありがとう。













テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

No title

初めまして。先日の「ぼくうみ」に参加させていただきました。
映画にも、りょうまパパさんの言葉にも涙がこぼれてきました。
うちの子は今3歳(男)です。(この日は1階の保育に預けに行ったり、迎えに行ったりしてましたが・・・)
この3年。この子に鍛えられ、育てられてきた気がします。
子育てから逃げてしまいたくなる日々も沢山ありました。
でも、何度も山越え谷越え谷越え・・・山を越えた時の喜びもひとしおでした。
この子のお陰で、人の暖かさ、優しさを心から感じる事も出来ました。
私と主人の実家は九州で、頼れる身内もいなく途方に暮れていた時、本当にいろんな方に助けて頂きました。
そして、つみきの会を知り今年から入会しました。
(先月の茶会もとても参加したかったのですが、行けなくてすごく残念でした。)

こういうイベントや会に参加させていただくと、とてもパワーを頂けます。
それと同時に皆さんに強い優しさを感じます。
私も、強くなろう!そしていつか少しでも何かの力になりたい!と思います。
とりあえずは、本腰入れてABAです(*^_^*)

「えっくんと自閉症」も読ませていただきました。
とても勇気をいただきました。
今、出来る事をやらないと後に絶対後悔する!って分かっているので、えっくんママさんと皆さんにもらったパワーで頑張ろうと思います(*^_^*)

長々とおかしな文になってしまいました。
スミマセン(>_<)
でも、えっくんママさんにお目にかかれてとっても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。

No title

コメントありがとうございます。イベントお越しくださいまして、感謝しております。
私たちは一人で抱え込んで悩む必要はまったくないと思います。こうして共感できるもの同士、集まって、パワーをもらって、笑顔になれたら、最高だと思っています。私もお越しくださったみなさまからパワーをもらいました。とてもよいイベントだったと思います。またこのような機会がございましたらまたよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する