Run4u

Run4uという団体があります。
始めたころから参加しております。

コンセプトはこちらです。

自閉症等の発達障害児・者のお父さん等で、ランナーもしくはランナーのサポーターの方を中心に組織されたグループです。活動目的は、以下の通りです。

(1)走って健康を維持・向上しましょう!
(2)発達障害に関する理解と支援を求めるメッセージ付きのTシャツを着て走り、社会にメッセージを発信しましょう!
(3)障害のあるなしに拘わらず、誰もが生き生きと輝き、豊かに暮らせる社会、つまりインクルージョン社会の実現をめざしましょう!
(4)頑張りすぎず、マイペースで楽しく走りましょう!

昨年、私はえっくんと初めてのマラソン大会に出場しました。

当時のえっくんはあまり動くことをしない、でも癇癪ばかり起こしておりました。

そんなえっくんを連れて、マラソン大会なんてって思いましたが、どうしても出場したかったのです。

目的は走るとか歩くとかではありませんでした。

えっくんと私がどんだけ遅くても、どんだけ道を外れても、一緒にゴールを目指したかったのです。

その日のことが、先日、greenz.jp グリーンズ (あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア厳選マガジン)
というウェブマガジンに掲載されました。

http://greenz.jp/2012/03/15/run4u/

↑こちらをご覧ください。

私とえっくんの姿も載っております。

えっくんとゴールできたこと。
うれしくて、うれしくて、あの時の感動は忘れません。

できない、やれない、無理だなあって思ってたこと、思い切ってやったらできた。

きっとそんなことっていくつもあるのだと思うのです。

これからも、えっくんと年に一度はマラソン大会に出場したいと思っています。





テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

No title

うわ~私もこちらで走りたくなってきました~~

No title

Run4uは海外の方も入ってます。フェイスブックでつながってます。入りますか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する