えっくん中学に通うためのIEPミーティング

IEPミーティングが終わったので
今回のIEPについて。

IEPは個別指導計画のこと。
一年の子供のニーズに合わせて計画をたてる。
それは法律で定められたちゃんとした契約書であります。

今回のIEPは日本からもどったばかりとあって、
あまり自分自身用意することはなかった。

以前の早期療育のころとは違って、めざすは自立であるので
アカデミックに力をいれてはいない。

それより生きていくために学ぶことがたくさんあるから。

現在住んでいる地域は期待できる場所ではないので、
IEPもあきらめモード

最近は担任の先生と仲良くなることはもちろん、
ボランティアで学校に行って教材を作ったりすることで
えっくんの様子を見に行っている。

最近のえっくんは言葉はほとんどでないけれど
他のツールを使って、絵カードとか手話とかで
表現している。
指示もよく通る。

ただ、問題行動も多い。
多動でもある。

やっぱり、医者に相談する次期なのかな?なんて思う。
母一人で大きなえっくんを抱えきれない部分もある。

問題行動に関しては、現在ホームセラピーをしているABCスクールにお願いするとして、
多動に関しては、医者になってしまうのだろう。

えっくんが落ち着いて学習してくれたら
天才なのかもしれない。
コメント

えっくんママみつけた。。

新しいブログ、はじめたんだね!
本を書いたり、PECSのお店したり、がんばってるね!!
11月に日本にみんなで一時帰国?
ニコも日本に行きたいって言ってる(スーパーマリオの何とかって言うパビリオンみたいなもんに行きたいらしい) うちも来年は中学校。
いろいろ考えるね。。。
ぼくは海が見たくなりました  こちらではみることはできないのでしょうか。。。。
プレビュー見ただけで涙。。。。。

No title

元気でしたか?
久しぶりだね。
ぼくうみ、イン アメリカ上映会
やりたいねえ。
聞いてみるかな?
そっか、来年中学か、うちは
今年から6rdになったよ
早いね。
また機会があったら
SDに遊びにいくよ。
私のメールアドレス
i_love_ekkun@yahoo.co.jp
です
いつでもメールくださーい
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する