絵カードを使ってのコミュニケーション

絵カードを使ってのコミュニケーションは発達障がいや自閉症の方にとっては
とても有効であります。

特別支援学級や特別支援校の先生たちはPECSのセミナーに出たことがあるのだろうか?

これは全員出たほうがいいと思う。

学校にパソコンやITを使ってのコミュニケーションディバイスももっともっと導入するべきだと思う。

お金がない、壊されるという理由から
伸びる子どもの可能性を止めていないか・・・・



コメント

No title

こんにちは、久しぶりにパソコン立ち上げました。
PECS・・・存在も知らない先生がほとんどのような・・・(支援級&言語・情緒通級指導室で聞いてみた)
ママ友に話してみても、「何それ?単語が出てるから必要ないわ」という人もいて私の周りには知ってる人はいなかったです。

うちの子にとっては、文章でつじつまの合う話をすることが本当に難しいらしい。
わが子に合うやり方を模索中です。年齢とともにハードルが上がって大変です。

千葉県柏市で11月に東田直樹君が講演会をします。6月の講演会(同じ内容)に行ってきました。彼は会話と同じスピードでローマ字ボードを使って質疑応答をします。人それぞれなんだなあ・・・とつくづく考えさせられました。

頑張ろう!と燃えている時と万策尽きたか?と凹む時にパソコンをたたきます。今日は土曜参観日で学校に行き凹んでるので、まとまりのない書き込みでごめんなさい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する