新盆が終わりました。

新盆が終わりました。
こちらの新盆は7月に行われます。
身内が亡くなって初めて新盆や法事事を学なんでいます。
知らなかったことがいっぱい。

父が亡くなってから3ヶ月が経ちました。
たった3ヶ月だけれど、随分昔のことのように思えるのです。 
この3ヶ月間、悲しみに浸る日は一日もなかったような気がします。
きっと私が折れないように悲しまないように心を支えてもらってるから・・・。

さみしい気持ちと会いたい気持ちと、でもいつも一緒にいるんだという気持ちが交差します。

毎朝、お水をお供えし、ローソクに火を灯し、お線香に火をつけ、手を合わせる。
いまでは当たり前の日課になりました。

天国にいるお父ちゃんがいつも見守ってくれてると思って毎日過ごしています。

nibon.jpg
コメント

新盆。。。

ウチのあたりは8月。旧盆です。
父親で送るの4人目なので、私はベテランです。(^o^)v

関係ないけど、黄色いステップワゴンは何処??? (^^;

No title

お元気ですか?そちらは8月にされるのですね。時々おやじ殿のブログ拝見しておりますよ。懐かしくもあり、246号線を通って実家に戻るとき、いつもあ~通ったなあと毎回思います。あの時があるから今の私がいます。感謝!ステップワゴンねぇ~。どうなったかねぇ~。きっと変わらずではないでしょうか???

おじいちゃん

お疲れ様。
元気。
あかねは暑いけど、なんとか元気。

No title

元気よ。毎日暑いねえ。

No title

素敵なお父様ですね、男前っぷりが伝わってきます。
お仏壇も今はそこまでスタイリッシュというか
センス良くエレガントに統一感ある佇まいにできるの!?
と驚きました。
なんだかその前に立てば対話ができる、
そんなあたたかさが伝わってきそうです。

No title

いつも温かいコメント本当にありがとうございます。お仏壇なんて自分の家には置かないなんて思っていたのですが、いまではお線香はどの香りが一番いいかとか、お花をもっと飾ろうかなとかかんがえちゃいます。そしてお仏壇の前に一日になんども立ち、何度も話しかけます。いまでもおとうちゃんからいろいろと学んでおります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する