酒さ様皮膚炎

いくつか閲覧のみのコメントにてコメントをいただいております。
閲覧のみのコメントにはお返事ができないのでこちらにてまとめてみます。
(メールアドレスがわからないので)

コメントありがとうございます。
時々酒さ様皮膚炎についてのコメントをいただいておりましたがお返事ができないこと申し訳なく思っておりました。

私は以前、ちょっとほっぺが赤いなあということからステロイドを塗りました。
塗ったときは綺麗な肌に戻るのですが、塗らないとまた赤くなったのでなんと長い間ステロイドを塗ったり塗らなかったりの期間がありました。
かかった医者の説明もこのステロイドは弱いから大丈夫と言われ長い間その薬を何度も処方されました。
しかし、ステロイドを塗らないとみごとに腫れあがりました。
薬の怖さをしって回りのみんなに伝えて当分の間ひどい顔になるけれどよろしくね!と言って薬を完全にやめました。

本当に数か月の間は腫れた顔は戻らず、ひどい痛みとかゆみの戦いでした。
皮膚が剥がれてまた腫れて膿んでる感じでもありました。
それでも何もつけず化粧水もなくでした。
腫れは2-3か月で引きましたが、赤い肌は2年ちかく残りました。
それでもほとんどすっぴんで出社しました。

今は赤い顔の時もあるけれど気にならないくらいになりました。(自分の気持ちもです)

化粧水はHAKUを使っております。
普通にお化粧をするときもあります。
なんでも食べます。
お酒を飲んだり、温泉に浸かると赤くなりますが
少し時間がたつとうっすら赤いくらいに変わります。
ので気になりません。

ステロイド思い切ってやめて本当によかったです。
今も100%ではないと思います。
90%くらい
心は100%気にしなくなりました。

今の現状はこんな感じです。
コメント

90%にまでなりましたか!
そして心は、、、
心が100%!!!!!

一分一秒だって痛いのは痛い、痒いのは痒い
本当に先の見えない 見えづらい 見えてこない 見えて来づらい日々を
辛抱強く、根気強く、ひたすらひたすら ただひたすら 過ごされて★

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
七夕の日の願います(*^_^*)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する