がんばってる子たち

新しい場所
すごく苦手だとうことが新年度になり実感します。
幼稚園、保育園、小学校と居場所が増えたり、居場所が変わったこどもたちも多く、その子たちに心の変化が見られます。
敏感なだけに耐えられなくなる気持ちもあるでしょう。
一生懸命抑えていても抑えきれなくなる時もあるでしょう。

楽しそうだから、お友達いっぱいだから、いろいろな経験をさせたいからと言ってもそれが苦手な子もいっぱいいるわけです。

小さな空間の何もない場所が最高の居場所になる子もいるわけです。
それが悪いわけでもなく、そこで楽しく過ごせるのならそれでいいような気がします。

100%とはいかなくても本当に一人ひとりの気持ちとニーズに近づけられる環境設定や愛情をかけたいと思っています。

コメント

No title

そうですよね~同感ですv-345
壁に絵も何も無い場所の方が、穏やかに過ごせて、集中でるから、興味深い物も発見できたり、楽しく過ごしてくれるんですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する