読書

火花を読んでいます。
あと1/3くらいで読み終えます。
結構前に読み始めて、他の本を数冊読んでいたのでまた火花を途中から読んでいます。

芥川賞がよくわからない私に芥川賞のことを語るのは変ですが、でも背景やその場面の様子をとらえる表現がすごいなぁ~と思うのです。 においが伝わる本って感じです。(あくまでも私の思うことですが・・・。)

そう思いつつも、2ページ進むと、うとうとしまた2ページ進むと、うとうとしながら読んでいました。

良い著書や映画に出会うと人の人生に影響を与えたりします。
すべてを覚えていることはなくとも一場面や一フレーズによって行動が違って来たりすることがあります。
これからも良い書物や映画に巡り合いたいと思うのです。
コメント

本はいいですよね。時にココロの友であり師であるようなものにも出逢えます。
昨年読ませていただいた103歳の篠田桃紅さんですが今夜10時~11時放送のNHKテレビEテレ『スイッチインタビュー達人達』に104歳の日野原重明さんとご一緒に出られます。予告でお二人が抱き合った場面に胸がギューーーっとなりました。
果てしなく尊いものをみたおもいがカラダ中に満ちてくるようでした。

かわいい子どもたちとの宝の時間を 今年もどうぞお元気でお過ごしくださいね。

No title

本いいですねぇ~。まとまった時間はないにしても一日に数十分作る読書の時間は至福の時間です。時にうとうとしますが、本で考え方が変わったり、励まされたり教わったりしています。
はい!こどもたちといっぱい楽しい時間を過ごしたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する