心からありがとう

私の友人、Yさん。沖縄で知り合っての付き合い。(20年くらい前)
2015年の1月10日に連絡を入れたときは、彼女の病気は進んではいるものの、すごーーーく明るくて強かった。
お互いの写真をLINEで交換した。

今年のお元日、具合はどう?とメッセージを送った。
返事は旦那さんからだった。

2015年3月30日に天国へと旅立ったとのこと。

彼女からの最後のメッセージがLINEに残っていた。

「心からありがとう」

私は彼女の旦那さんに電話を入れた。
懐かしかった。

強くて、優しくて、明るくて、温かくて、可愛らしくて、家族や友達をとても大切にする彼女のように自分も人生を全うし、いつか彼女に会うね!と伝えた。

会えないけれどいいの。
私の心の中で彼女は生きている。

しかし不思議なもので彼女の娘さんはいま沖縄ではなく、川崎の私の近所に住んでいる。
近いうち会えるかな・・・。

私の1月1日はそのような報告から始まった・・・・。

しかし、私の生徒さんのママが双子ちゃんを産んだ報告も同時に受けた。

実にサークルオブライフ。

双子ちゃんの報告を受けたとき、本当に本当にうれしかった。

さて明日からすまいるスペース始まります。
みんなに会えるのが楽しみです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する