すまいるスペース大掃除

朝からずーっとすまいるスペースに立てこもり、掃除をしておりました。
私は掃除が大好きで、昔から家にいるときは掃除ばかりしていました。
娘たちもその背中を見ているのか掃除が大好きです。
すまいるスペースが開所する前、アメリカから来ていた娘たちがママのこれからの仕事場を綺麗にしたい!といって本当に朝から晩まで掃除とペンキ塗りと心をこめて綺麗にしてくれました。
その心を無駄にしたくない気持ちで今日は磨きに磨きました。

最初にとっても綺麗なすまいるスペースにしてくれた娘たちに感謝!
毎日通ってくれているこどもたちに感謝!
ママたちに感謝!
汗水たらして笑顔で働いてくれてる職員さんに感謝!
あの場所を提供してくださってる大家さんに感謝!

掃除をしていてそう思ったのです。
私にできることはいまひたすらあの場所を掃除することかもしれません。

明日は実家のお手伝い。
そして明後日からまたすまいるスペースの掃除の続きです。

さてカレーをこれから作ります。
具だくさんカレー、明日実家にも差し入れします。

疲れたけれど、心の中も綺麗になった感じです。

コメント

初めまして

今年の8月末に酒さと診断されました。
酒さでネットサーフィンしていたら、こちらのブログにたどりつきました。
わたしは、血管拡張による酒さのようで、治るには時間がかかりそうで、今メンタルもやられて、どん底にいます。子供のためにも頑張っていかなきゃと思うんですが、火照ったり、皮脂がものすごいでて、ムズムズすると、本当に死にたくなります。
酒さは、どれくらいで治りましたか?
現在、皮膚炎でメトロニダゾールをもらっていて、ぬっていますが、効いているのか、よくわかりません。
何か、治療方はないでしょうか?よろしければ教えてください

No title

コメントありがとうございます。酒さの症状は人さまざまなんでしょうね。私の場合はとっても酷い方だったと思います。皮膚炎(温泉に行ってほっぺが赤くなった)でもらった抗生物質がいけなかったようです。すべての薬をやめてサンホワイトというワセリンのみで過ごしました。職場では理解してもらったり、外食を控えたりしておりました。それでも腫れが酷かったのでマスクをつけていました。薬をやめてからものすごい顔が腫れ、腫れがひくまで数か月、そこから赤い肌が続きました。今でも完全ではありません。でもすっぴんで買い物にも行きます。仕事も子どもたちと触れ合うのでお化粧をしておりません。お酒などを飲むとすぐ赤くなるし、温泉などにつかるとほっぺが真っ赤になりますが、まったく気にしておりません。時間が必要かと思います。みゅうさまがいまつけている薬はよくわかりませんが、信じて時間をかければ、自分でこれなら大丈夫というところまで治ると思います。私はそうでしたから・・・。

ありがとうございます。

返信ありがとうございます。
この病気は、ほんとに心が折れますね。子供のためにも、もっと強くならなきゃだめですよね。
なにか、心を強くする方法ないですかね?これからもっとひどくなるんじゃないかという不安に、押し潰されそうで、毎日死にたい死にたいと考えてしまいます。
暗い話ですみません

No title

みゅう様、私は自分の信頼する人が「大丈夫だよ」「大丈夫だよ」と言ってくれていたのと、どんなに顔が腫れても普段と同じようにして接してくれたことが心の支えとなりました。今がどん底と思えばあとは這い上がるしかない。これは障がいを持つ息子から教わりました。つらいでしょうけれど、必ずすっぴん笑顔に戻る日がくると信じましょう。その気持ちが良い薬になると思います。でもつらくなったらまたいつでもコメントくださいね。

ありがとうございます。

一日一日を乗り越えるのが、やっとで、こんな精神状態で生きていけるのか心配です。
冬はほんとに、辛いですね。暖かいお風呂にはいりたいのに、顔がほてるとダメだから、あんまりつからないようにしてます。
体はつねに冷えてるし、もうどうしたらいいんでしょうね。
暗いメールをしてすみません

No title

顔は本当につらいですね。でも週末だけでもゆっくり肩までお風呂につかってはどうですか?徐々にでも自分の思うように生活を進めてみるといいと思います。気にするなといっても気になると思います。どうせ気にしてしまうなら気にしながらもやりたいことを少しずつ増やしていけばいいと思うのです。私の最悪な状態な時、私は仕事にもいき、ミーティングで出されたお茶をマスクをはずして飲んでました。みんなに理解してもらってその枠の中で自由にしておりました。

そうですよね。週末だけは湯舟につかってみるとかいいですね。
大好きだった珈琲、アルコール、辛いものも、酒さと診断されてから、食べていません。
ストレスたまりますね。週末のお風呂くらい、入ってもいいことにしようと思います。アドバイスありがとうございます。
今年の4月から、肌荒れに悩まされ大変でした。
来年もいろいろあるんだろうけど、頑張っていきます。辛くなったら、またコメントさせてください
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する