17歳になりました。

9月17日は息子えっくんの誕生日。
ちょうど偶然にも学校面談がありました。
問題行動が多かったえっくんですが、だいぶ落ち着いてきました。
何年もかかりましたが、たくさんの方々の支援のおかげです。

さて、息子えっくんは学校ではクリーン班というところに所属しております。
清掃をするのですが、なんと!モップがけが大好きで校内の1階と2階の廊下を10往復するそうです。
するとすれ違う人や先生から「ありがとう!」と言われるとえっくんもうれしくなってニコっと笑うそうです。

給食の時間は食べ終わるとすぐに机を片付け、給食台を綺麗に拭いて、積み重ねるそうです。

また分解したボールペンを30分くらいかけて50本組み立てるそうです。

それから一番改善し、消去したかった石を投げる行動ですが、担任の先生の指導のもと、ほとんどその様子が見れなくなったとのこと。 えっくんは散歩にでかけ休憩がはいると石を投げる行動が多いと先生がみて、休憩時間も先生はえっくんと一緒に歩いてくれているそうです。そして石のない場所で息子は休憩をするそうです。
さすが!と思いました。

私はこんなにも息子を褒めてくれたことにすごくうれしくて泣きそうになりました。

私は早くえっくんに会って抱きしめてほめてあげたくなりました。

その後、ユニクロに寄って、えっくんの服をいくつか購入し、施設へと向かいました。
えっくんは私の顔を見るなり、走ってきました。
えっくん、頑張ったね。すごいね。褒められたよ。えらいね!
と言いながら息子を抱きしめました。

そして17歳のお誕生日おめでとう!

その帰り道、車から流れるこの一曲が自分の今の息子への気持ちと大きく重なりました。
何度も何度も繰り返し聞きました。
昨晩の雨より私の涙の方が多く流れたかもしれません。



おひさま~大切なあなたへ
コメント

No title

お誕生日、おめでとうございます!

No title

お誕生日、おめでとうございます。うちももうすぐ6歳になります。
相談事が増えまして、またママ会ひらいてくださいね。

えっくん、お誕生日おめでとうございます!本当によく頑張ってますね!素晴らしい模範をありがとう!えっくんにとって素晴らしい17才の年になりますように心から祈ってます!

No title

ありがとうございます。ブログ読んでいただいてうれしいです。

No title

うわーご無沙汰しております。どうしているかなあって時々思っております。ママ会なかなか難しいですがお会いできるといいですねえ。

No title

ありがとうございます。メッセージえっくんに伝えておきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する