GOD BLESS YOU

私が小さい頃、よく関内や桜木町に家族ででかけた。
父が横浜出身で職場もそこにあり、親戚も横浜が多かったから。
父は路上で暮らしている人にお金を渡す光景をよーく見た。
戦争での苦しみを知っているからかもしれない。
別にそこに差別などないだろう。

苦しみを味わった人は優しくなれるのであろう。
だから父のやさしさはたぶんすごいのだと思う。
私には追いつくことができない。

でもそれに近いことをふと思い出した。

離婚裁判の時、弁護費用の多額な借金と自分も家を失い、仕事もない状態でこれからどうやって3人の子どもと、アメリカで暮らすのであろうという自分にとっては最悪な状態の時、私は道でGOD BLESS YOUと書いてあるだんボールの切れ端を持っている人にお金を渡していた。
その人の方が自分よりお金を持っていたかもしれない。でもきっとお互い苦しい状況なのだろう。
その時に言われた「GOD BLESS YOU」は何にも代えられない心を豊かにしてくれる言葉だった。

世界のすべての人たちに
GOD BLESS YOU



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する