ブログ10年

ブログHOME SWEET HOME を始めて今年で10年が経ったんだ。
まさか10年続くと思ってなかった

離婚の時に元旦那からストーカー行為みたいなことをされていたのでカリフォルニアからの便りを起ち上げ、HOME SWEET HOMEを辞めた。

今から5~6年くらい前のこと。

離婚裁判の時はいろいろな友人の心が一番の精神安定剤となり、たくさんの人から支えてもらった。
娘たちやえっくんの存在もそうであった。

立ち直るのに時間は短かったけれど、生活を起動に乗せるには自分の自立しかなかった。

帰国を考えた、すると帰国させないと言い張る元夫との裁判が始まる。

離婚裁判と息子を日本に行かせない裁判だった。
自分は育てられない、でも日本には行かせない、生活費養育費は払わない。

そんなむちゃくちゃな裁判だった。

もちろん裁判官はそんなことは許さない。

浮気、別居、ギャンブル、借金、DV 自己破産申告 子どもへの言葉の虐待、いろいろあった。

もう離婚しかない。

アメリカは離婚裁判を開く。

弁護士を用立て、弁護士費用だけで自分も借金がかさむ。

帰国した時はアメリカで使っていたクレジットカードのローンが150万以上になっていた。
私はその前に100万くらいの清算をしたばかりだった。

もちろん今はその借金も全部返済した。

ブログにはなかなか書けなかったことだったかも。

10年でいろいろなことがあった。

でもここ5年くらいの間はいままでで一番幸せな時間を過ごしていると思う。

笑いたい時に笑えるって幸せだと思う。

それは自分自身の心が決めただけではなく、日本という平和な国にいて、健康で今の環境があり、自分の周りの人からいっぱいの愛情を注がれているからこそそう思えることも忘れてはいけないのだろう。