日本でのこと パート3

さて、4月6日のイベントに参加した後、その足で「ぼくうみ1歳のお誕生日おめでとう!会」に招待された私。このようなすばらしい会に参加させていただくだけで、うれしくてうれしくて・・・・・

場所は川崎アートセンターから移動して、武蔵小杉にある素敵なレストラン。 そこで最高に楽しいあの方!「そうたママ」と合流!そうたママとはブログで知り合って、昨年のようこそ自閉症ワールドでお互いに火がついて、いろんなイベントに参加するようになった私たち! 私が開いたつたない勉強会にもきてくれたりして・・・・

1そうたママとえっくんママ そうたママとえっくんママ2

そうたママとはブログつながりの中でもある。
そうたママのブログ 幼稚園版は こちら から
そして 小学校版は こちら から

そうたママは明るくて、楽しくて、かわいくて、本当に一緒にいると元気になる。これからももっともっともっと時間を共有していきたい仲間!
そんな人柄がブログにも出ている。ブログお勧め!一押し!です!

そのような席で私の隣だった方は、明石洋子さん!
明石洋子さんは本当にすごい!このそうそうたるメンバー全員の意識が彼女に向いて、みんなを笑顔にさせる。私はその彼女の隣にいて、すごいハッピーな気分そのものだった。 彼女は3冊の本を出版されている
ぜひ自閉症と診断された親御さんには一読することをお勧めいたします。

そして雲の上の存在であったぶどう社の市毛社長ともお話ができたこと。

arinomama.jpg  jirithu.jpg  oshigotoganbarimasu.jpg

明石洋子さんのいろいろな体験話など聞くことができて本当に貴重な時間を過ごすことができました。

そして最後に私を号泣させるあの方・・・・といえば「うすいまさとさ~ん」登場!

そうたママ、うすいまさとさん、えっくんママ

そしてやさしい、そうたママからぼくうみの山下さんへ1歳のお誕生日として、花束贈呈!

そうたママ、花束、半分新保さん


↓帰りに参加者全員での写真はそよ風さんからひっぱっちゃいまーす!ごめんねえ。

1414.jpg

二次会にも出席し、女性群は私とそうたママだけ!クックック!
私はぼくうみの父!山下さんの隣に座り、いろんなお話がきけました。

そこには椎名邦仁さんやらりょうまパパさん、養護学校の先生、などなどのメンバーに囲まれ、同じ悩みを抱える同士が違うポジションからいろんな意見は話しが聞けたこと、またまたよい経験となりました。

超ラッキーな一日!濃くて忘れられない一日となりました。

ウーロン茶数杯で、「やっだぁ!私今日は帰りたくないの!」と言ってしまいそうでしたが…女性陣2人は一足先に家時に向かいました。

ぼくうみみんな

おめでとう!ぼくうみ1歳!100歳になっても応援するよ!