ようこそ!カリフォルニアからの便りへ

            ~ようこそカリフォルニアからの便りへ~

カリフォルニア州ローズビル在住のえっくんママと申します。

私には9月で11歳になる重度精神遅滞を伴う典型的な自閉症と診断された、世界で一番愛する息子えっくんと、娘サンディ、アリーナの4人暮らしております。

以前はHOME SWEET HOMEというブログでえっくんのこと、家族のことを綴っておりましたが、こちらのブログに心機一転!、うつることにしました。
といってもHOME SWEET HOMEは残して、ときどき更新もしていこうと思っております。

現在、私の活動は主に、10月出版予定のえっくんと経験したアメリカ療育を語る本の原稿の締切で追われております。

今年の初めには長年の夢であった絵カードのお店をネットで開店!

絵カードは手作りで心をこめてスタッフ一同がんばって作っております。
現在製作スタッフがみんなアメリカにいるので、発送に少してこずっておりますが、日本にも協力者が増えたことで、これからも変わりなく、オープンしていこうと思っております。

また、昨年と今年には、名古屋の方で、交流会、勉強会をさせていただき、自分自身が一番勉強させていただく機会をいただきました。
名古屋の方々はとても熱心に勉強され、みんな頑張っている姿を拝見させていただき、私の活力になったことは間違いありません。

また、田園調布ではえっくんママを囲んでの交流会を開いて下さり、たくさんのママたちが駆けつけて、一人一人の悩みを打ち明け、こんなに苦しんでいる人たちがたくさんいることを痛感いたしました。そして、第一に思ったのはサポートグループの全国展開でした。

少しでも親が楽になれたら、悩みをいつも打ち明けられる場所があったら、時には子供から離れて、お茶でももんでストレス発散できる機会があったら・・・・・

交流会ではそのように思いました。

日本の障がい児に対する療育はアメリカに比べるとかなりの遅れがあります。
でも、それを伝えるだけで終わらせたくない・・・
不景気だって、変えなければならないところは、変えるべき。
そう思うのです。

私は来年6月にえっくんを連れて日本に帰ります。(永住帰国)
その時、こちらで見て、体験して学んだアメリカ療育を伝えるだけではなく、実践できる方向に向けて活動していこうと思っております。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

えっくんママ










離婚について

7月29日予定通りに裁判所に出頭。
離婚、親権裁判である。なかなか双方が納得しない条件で、これからあと5回くらい裁判を予定されていたのだけれど、なんと29日をもって終了。
私はホッとした。どうしても早く終わらせたかった。
この日は晴れて良い日であった。
いまから2年前、まったく普通であった我が家族が急に離婚をすることになった。
それから毎日が辛くて、過酷で、子供たちもいまのような明るく幸せな顔は一切見せなかった。

涙のない日なんてなかった。
みんな泣くだけで疲れ果てた感じだった。

絶対ないであろうと思った離婚。

でもいまは、こう思う。

この離婚の結果、私も子供も笑顔が戻った。
みんなが何か欠けた分、がんばって補っている。

だからみんないまあるポジッションで最大限幸せであればいい。
その気持ちはだれからも与えられるのではなく、自分が決めるのだから。

裁判は決して美しくなく、どちらかが笑顔に、どちらかが不機嫌になることも多い。
本当に公平にさばくことなんてない。
すべてはやっぱり数字と金額で決まってしまう。
なんだか悲しいけれど、それでしか図れないのだろうこともある。

私はいま子どもと4人で暮らす。
子どもたちの笑顔を見ては幸せを感じる。

この離婚にたくさんの人が手を差し伸べてくれて
心を支えてくれた。
感謝です。ありがとう。

2009052F262F972Fb0187297_14312289.jpg





私の夏休み

えっくんは10日から新しい学校に通う
今日スクールバスのオフィスから連絡がはいって
朝6時40分お迎とあった。
早ッ!

CR_EX_DS_IMG_2671.jpg

0409_aerial.jpg


田舎の中にポツンとできた新設校。
この校舎の一角がえっくんのクラス。
見学に行ってきたけれど、まだクラスは何も設定されていなかったので
月曜日にでも見学に行こうと思う。

初日が肝心!母は監視しておりますぞ!という姿勢と先生に挨拶をしに・・・

7時55分からはじまる学校、2時に終わって帰宅してくるえっくん
さあこの学校でどんなことを学んでたくさん楽しんでほしい。

またこのブログで伝えられることがあったらご紹介したい。

で、。。。。

やっと私の 夏休み が
この日からやってくる。

日本からは中学のときの同級生が我が家に遊びにくる!!!!うれしー!

ちょっと遊びます。
私にも充電期間必要です!
たのしみます。




締切まじかの原稿

現在、私は締切まじかの原稿に追われておりますが・・・

一度は出来上がったのですが、その後付け加えが多いのと、内容の整理と

本を一冊書きあげるってとっても大変!

歳です!徹夜どころか夜10時になると眠くなる。

10時からコーヒーを飲んでも、眠気が勝って思考能力が低下する。

歳です!朝早く目が覚めます(笑)

今日はえっくんが具合が悪く学校をお休み

えっくんてすごいです。具合が悪いはずなのに、学校の行かない日は

えらい元気じゃん!!!!!

よって、えっくんが起きているときは、久々に朝からベタベタ仲良し親子をして、

えっくんが寝たら、原稿にとりかかります!!!!

えっくん!たまには家のなかぐちゃぐちゃでもそんなのほっといて

一緒に遊んで、笑ってが一番いいね。

えっくんの笑顔は最高だあ


祈ってあげることしかできなかったね。

今日は、午前中にあっちゃん(次女)を11時に学校を早退させ、その足でえっくんを迎えに行きサクラメントまで車を飛ばして、2人の日本のパスポートの申請をしてきました。
ちょうどその場所にたどりついたとき、私たちの目の前に消防車が止まりました。
えっくんに「えっくん、あれが消防車だよ」と言おうと思ったら、
道に女性が倒れていて、男性がその女性の心臓マッサージをしておりました。
しかし、その女性はまったく動かず、足も手もまがっていました。
どうやらバスにひかれたようです。
心臓マッサージをずいぶん長くされていたけれど、やっぱりその女性は動かなかった。

その後、テレビ局だろうと思う、大きな報道のカメラをもった人が走っていき、道は通行止めになり、通る人は立ち止り、パトカーと救急車が到着。

祈るしかなかったね。
あっちゃんと二人、祈るしかなかった。

祈り通じるといいね。