大掃除

昨日は4月1日から開所の「すまいるスペースそよ風の手紙」 ついにカギを大家さんから受け取ったので私たちの場所となり、さっそく掃除道具を持ってトイレから壁からピカピカにしています。私の娘たちも協力してくれて(本当にすごーい一生懸命掃除をしてくれた)助かりました。

まだまだ4月1日までには工事と掃除が必要。でも少しずつきれいになっていくのがすごいうれしいです。

かわいい場所にしあげたいなあと思います。



テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

すまいるスペースそよ風の手紙


soyo.jpg


だんだんと中が綺麗になっていくすまいるスペースそよ風の手紙です。

アメリカからきている娘たち二人が本当にお手伝いをよーくよーくやってくれています。

掃除とペンキ塗りを朝から夜遅くまで毎日プライドもって綺麗にしてくれています。

P1010548.jpg

そして日々、見違えるように綺麗になっています。

子どもたちがきれいな環境で過ごせるように、そして私が気持ちよく仕事ができるようにと!

お出かけもせず、ただひたすら母のお手伝いをしています。

すごい疲労感を感じながらも一生懸命私を笑わせようとするアリーナ。

アリーナのおかげで、私もサンディもお腹かかえて笑うことが多い。

そして体調がいまいちなサンディなのに彼女のおかげで、家事もおろそかにせずいられる。

この二人、いい奥さんでいいママになるんだろうなあって思う。
その前にいい女性なんだね。

お互い疲れた時は思いやりのある言葉かけが一番大切ですね。
大丈夫?ありがとう!の言葉、忘れてはいけないと思います。


娘たち、いつもいつも本当にありがとう!

DSC00721155.jpg

もう春ですね。開所まであと一週間。

子どもたちの笑顔に包まれる日まであと一週間。

楽しみです。

テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

O先生

今日はO先生がすまいるスペースに遊びに来てくださいました。おいしいモナカを持ってきてくださいました。O先生には大変お世話になりっぱなしでこちらからお礼もせず、今日もあわただしい中で大変失礼いたしました。
いつかゆっくりと時間があるときにO先生からいっぱいお話を聞きたいといつも思っております。

さて、O先生の他に私の友人が来てくれていたのに、ホームセンターにお買い物に行っている間だったのですれ違いになってしまいました。でも来てくれたことがとてもとてもうれしかったです。Yちゃんありがとう。

すまいるスペース準備も残すところあと1日。

がんばるしかない。それだけです。

テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

約一か月

すまいるスペースという名前、開所数か月前はその名前はありませんでした。
事情があって最初に考えてた名前を変更しなければならなくなって生まれた「すまいるスペースそよ風の手紙」です。

何時間も時間をかけて考えて決めた名前です。

変更があってよかった!この名所でよかった!と思います。

ここにたどりつくまでにいくつかの壁を乗り越えてきました。
すべてはスムーズではなかったです。

でもその壁があればあるほど、ハードルが高ければ高いほど、なぜか乗り越えた時すべてが良い方向に向いて行ったのです。

誰かが必ず背中を押してくれる。
あきらめず自分たちの思いを貫き通せと言われてる感じでした。

人が必要な時はその時その時ふさわしい人が集まってくれる。
それもとても不思議です。

開所して約1か月が経とうとしています。

事務的な業務はとても大変なことが身に沁みます。
とても時間がかかります。

それだけの仕事ならまだしも一日を終えてからその業務に着くのは大変です。

代表は朝から夜遅くまで仕事です。
分担しながらできることをお互いに協力し合って・・・

でも一つ言えるのは、今こうしてできることに感謝しています。

大変なんだけれど楽しいと思えることもいっぱいいっぱいあるから・・・・

日々新しいことに出会って学んでおります。

とても幸せでありがたいことだと思います。









テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

たくさんの人から支えられて

風邪が長引いてなかなか治らない!

でも今日はいままでよりずっと楽になりました。

それでも100%ではなくこんなにしつこい風邪は始めてかもしれません。

娘も同じように体調があまりよくない。

アリーナ(次女)はあと1週間でアメリカに戻ります。

連休中に思い出作りのお出かけをしたいと思っているのでそれまでには治さないと・・・

週末の土曜日、親子でお弁当作りに参加してきました。
体調も最悪の状態でしたが、座ってられずしゃしゃりでてお弁当作りました。

あまりにも美味しくて、「おかわり」したかったです(笑)
楽しいひと時でありました。NPO法人来未(くるみ)さんに感謝です。

私、料理に目覚めましたがその後作っておりません。。。
でもいつかお弁当や料理を毎日作る女へと変身したいと思います。(笑)

なのに祝日はお弁当がまた来未さんから届けられました。ありがとう!
届けてくれたYくんパパありがとう!

写真

先日はあの方、映画「ぼくうみ」のレインボーおやじさんが「すまいるスペース」遊びにきてくれました。
お子ちゃま対応中だったのでなかなかお話できませんでした。「またこんど」ゆっくり!

そして今日は友人Hさんが朝 レゴのプレゼントを持って「すまいるスペース」に遊びにきてくれました。
このレゴは開所祝いでHさんと職員のOさんからのプレゼントです。ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
さっそく子どもたち喜んで遊んでいました。

こうしてたくさんの方から愛されてる「すまいるスペース」です。

さて4月も今日で終わり。ということは「すまいるスペース」開所から一か月が経ったのですね。
たくさんの方々にご協力をいただいてここまでこれました。
そしてこれからもこの「すまいるスペース」が何年先も笑顔あふれる場所としてたくさんの方にご利用いただけたらと思います。

我が家にちょっとかわいい仲間が増えました。↓

flower2.jpg

明日も相変わらず「すまいる」で過ごしたいと思います。







テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア