酒さ様皮膚炎 治療へスタート

私には大きな悩みがある。
それは酒さ様皮膚炎。
3年くらい前からである。

ある日、ちょっと顔が赤くなったので、友人の知り合いからもらったステロイド剤を軽くつけたらきれいになおったことがきっかけとなる。。。。

ちょっとたつとまた赤くなるのでまたその薬を数日つけて、やめるとまた赤くなった。

そしてある日、そのステロイド剤がなくなって、顔が真っ赤に腫れ、ぶつぶつがいっぱいできたので慌てて病院に行ったら、またステロイド剤をもらった。

でもその時の医者から5日間しかつけてはいけません。
その後はステロイドじゃないクリームをつけてくださいと。。。

なのになかなか治らない。
再び病院へいったら、また別のクリームをくれた。。。

それから薬をずっと塗り続け、今日までステロイドが離せないでいました。

結構有名な大学病院で
「酒さ様皮膚炎」と診断されたのはいまから2年くらい前

それはいままで塗っていたステロイド剤による悪化。

塗れば綺麗、やめるとその副作用で顔が腫れ、赤くなりぶつぶつができる。

この繰り返しであった。。。。

私は人前に出るときや人と会う機会が多いため、この薬を辞めれなかった。

でもこれでは健康にもぜったいよくない。

そこで2月23日を期に、ステロイド剤を断ち切ることを決意した。

さて皆様

これから私と逢う方々、この人だれ?ってほど顔が腫れる見込みです。
数か月続く予定です。
完治するのに数年かかる見込みですが
かゆくても、痛くても、ステロイドから抜けますので、そっと見守ってくれたらうれしいです。

今日はまださほど赤くなってませんがかゆみが増してきています。。。。

酒さ様皮膚炎 治療 1

さて、ステロイドをやめたのが2月23日の夜から。。。
すでに悪化して痛いし痒い。
乗り越えるしかない。
確か唯一つけられるのが亜鉛華単軟膏だそうで、さっそく注文しました。

朝の肌の様子は赤くて黒ずんでいてますが、まだましでした。
顔1

夜になるとかゆみがとっても伴って、痛いし薬をつけたくなる気持ちを抑えてます。
顔2

明日がちょっと怖いです。
治すにはこれしかないと思うので。。。。





酒さ様皮膚炎 治療 2

治療と言っても、気をつかうことと言えば 何もしないこと。
触らない、軽く水であらうくらい。
シャンプーやリンスも触れないようにして使う。
お化粧などだめだし。。。と言っても痒すぎて触ってしまう。。。

今日の午前中、

顔4

朝起きたては空気が寒いので割とよい感じ(といっても真っ赤ですが・・・)だったのですが

夜はこんな感じです。

顔5

ヒリヒリ、ごわごわ、がさがさ、痛いくて痒くて、熱持ってます。

まだまだ山はピークにも達してないですが腫れの方がまだ出ていません。



酒さ様皮膚炎 治療 3

ひたすら我慢との戦いです。
今日軟膏が届きますが、果たして塗っていいのか?わるいのか?

これからの3週間が山の様です。日に日に悪化していきます。つらいが・・・

syusa.jpg

いまはがさがさで皮がむけてきています。

数年前に塗り始めたステロイド剤、先ほどステロイド剤の種類をみていました。
私はなんと最後に処方されたステロイド剤がかなり強いものでした。

皮膚科もいろいろで、皮膚科と看板を出しておきながら、アトピーアトピーと言っていました。
しかも酒さ様皮膚炎と以前から診断されていますと言ったら、なにそれ?と言われました。

いろいろなお仲間さんのブログを見ていました。中には2年くらい完治しない人などもいます。

お化粧も良いと思われてるクリームも絶対禁止のようです。

いまはチクチクした痛みとかゆみとの戦い。そしてマスクをしての外出の毎日です。

中には精神的に参ってしまって入院する人もいるようです。私もこの状態いつまで保てるかわかりませんが、いままで磨き上げた根性で戦っています。(笑)

私は割と人との交流が多いため、これからお会いする方々、お見苦しいとは思いますが、これからも変わらずえっくんママをよろしくお願いいたします。

酒さ様皮膚炎 治療 4

さて23日からステロイド剤をやめて、日に日に腫れあがっている状態が続いています。
痛みとかゆみが大半です。がさがさして皮がむけてきました。
目を開けるのもかなりつらいくらいです。
かゆみは顎の下あたりまで広がっています。

赤く腫れあがったところはかなり固く、ごわごわしています。

ステロイドがこんなに恐ろしい薬だったという実感をしております。

二度とつかいたくない薬です。

こんな状況の中、私は週末おでかけです。。。。マスクからはみ出た真っ赤な顔、火傷のようです。

かお1

この精神的な苦痛にまけないようにしなければ。。。。