Run4u

Run4uという団体があります。
始めたころから参加しております。

コンセプトはこちらです。

自閉症等の発達障害児・者のお父さん等で、ランナーもしくはランナーのサポーターの方を中心に組織されたグループです。活動目的は、以下の通りです。

(1)走って健康を維持・向上しましょう!
(2)発達障害に関する理解と支援を求めるメッセージ付きのTシャツを着て走り、社会にメッセージを発信しましょう!
(3)障害のあるなしに拘わらず、誰もが生き生きと輝き、豊かに暮らせる社会、つまりインクルージョン社会の実現をめざしましょう!
(4)頑張りすぎず、マイペースで楽しく走りましょう!

昨年、私はえっくんと初めてのマラソン大会に出場しました。

当時のえっくんはあまり動くことをしない、でも癇癪ばかり起こしておりました。

そんなえっくんを連れて、マラソン大会なんてって思いましたが、どうしても出場したかったのです。

目的は走るとか歩くとかではありませんでした。

えっくんと私がどんだけ遅くても、どんだけ道を外れても、一緒にゴールを目指したかったのです。

その日のことが、先日、greenz.jp グリーンズ (あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア厳選マガジン)
というウェブマガジンに掲載されました。

http://greenz.jp/2012/03/15/run4u/

↑こちらをご覧ください。

私とえっくんの姿も載っております。

えっくんとゴールできたこと。
うれしくて、うれしくて、あの時の感動は忘れません。

できない、やれない、無理だなあって思ってたこと、思い切ってやったらできた。

きっとそんなことっていくつもあるのだと思うのです。

これからも、えっくんと年に一度はマラソン大会に出場したいと思っています。





テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

走る事、走れる事

お天気良いとまず、洗濯物干したくなるでしょ。
そして走りたくなる。

自分の目標があって今月に小さいマラソン大会に出る予定。
その後あと3回は大きなマラソン大会に出る予定。

次回は再び5キロ。
その後10キロ。
ハーフ
そしてフル。

この夢は努力次第で叶うはず!

雨の日もマラソンに向けてトレーニングしたいが
絶対にエクササイズジムに通わないというのが私のポリシー。

普段のジョギングは約1時間半。

この間、自分の人生の計画を練ってる。だからまったく無駄な時間ではなくむしろ一石二鳥・・・・

いまのターゲットは少し負荷のかかる坂道も歩かなくても大丈夫なようにしたい。

それと減量だ!

年内には6キロ減量を目標としてる。(どんだけ~)

本当にマラソンなんて無縁だった私。

でも憧れてた私。

いま実際にやってる私。

毎日できるようになった私。

そして大会にでる私。

幸せな私。

きっとどの社会にも通用するであろう

すべては実行なのだ!!!







テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

多動児が・・・

朝のえっくんとのジョギング。多動のころが懐かしい~。。。手を離せば走る走る。。。

今は、のんびり、ゆっくり、歩く歩く。

Ready Set Goの合図で辛うじて10メートルダッシュする。

ただその速さは半端じゃない。

しかしこっちも負けてられないから先を行く。

えっくんは一周したらもういやがるが、一周手前でUターンをしてを2回ほど繰り返したら見破られた。

それでも今日は2キロ。2キロ行けば上等だよね。

えっくんとジョギングできるなんて多動だったあのころ、考えもつかなかったのだから。。。。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

走ってるぜよ!

お早うございまーす!!!


歩いて走ってきました。

15分のつもりがついつい40分最初の半分は歩きあとはちと走りました。。。やっぱり楽しかった!いつも出だしはEXILEのRising Sunからスタートします。

91.jpg


風景とぴったりで爽快です。今日は大山もすばらしい。。。
空も美しい。。。

securedownload93.jpg


空気も涼しく。。。

securedownload92.jpg


そしてワイルドな香りに包まれた朝のひと時でした(笑)

securedownload94.jpg


ではシャワーしてお弁当つくって掃除洗濯したら行ってきまーす!!!!!今日は午前の仕事と午後の仕事の合間が2時間あるのでお勉強道具もって出かけることにします。。。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

走る事

走るきっかけになったのは去年、仲間からのマラソン大会のお誘いを受けたから。。。走る事を日課にしたいという気持ちはあったけれど、走ったことなかったし、自信ないし。。。
去年の2月から走り始めて、楽しくなって、毎日のように少しずつゆっくり走って。。。
初のマラソン大会5㌔に出て、ゴールできて、うれしくて、その後皇居マラソン、タートルマラソンとどれも5㌔に出た。そして去年の湘南国際では初10㌔を走った。ほ~んとうにゆっくりだけれど、海沿いを走れる贅沢な時間を味わえて、最高に楽しかった。その後、足を痛めて、整形外科に通いながら少しずつ走る。でも痛みがなかなかとれなくて、1年が経った。マラソンやめようと思った。しかし、ここ最近足の痛みがなくなった。1年もかかった。最近朝5時には家を出て走ることが楽しくてしょうがない。
最初の2㌔~3㌔はかなりキツイ。しかし5㌔をすぎたころからもっと行けるな!って思う。気が付くと8㌔を超えてる。そうなるとがんばって10㌔行こうって思う。昨日は11㌔を走れた。
いまでも、ペースは相変わらずゆっくり、でも朝日を見ながら走ることは自分のメンタルにも大きく影響がある。

無にもなれるし、考えがまとまることもある貴重な時間。

足が治ってよかった。続けられる。

今年のはじめだったろうか?昨年の終わりだったろうか?
今年の終わりことにはハーフマラソンを走るぞと書いた覚えがある。
そして来年の終わりにはフルマラソンに出ると書いたような。。。

無理無理絶対に無理。

一生10㌔ランナーでいい。

でも続けられるだけ続けてみたい。

年に1回くらいしか大会に出れないかもしれない。

それでも走れる時は走ろうと思う。

それも朝日を見る時間がいい。

まだ人が寝ている時間に自分は走ってるんだってのがいい。

91.jpg





テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体