普通を褒める

自閉症の子!いやわが息子!は問題行動が多い
ほっとけば問題行動!
問題行動と言っても、人とは違った行動をとること!
彼らにとっては意味があるのかもしれないが
私からすると、理解できない行動

ABAで子供を観察するとき、子供の感情は抜きます。
行動のみ
たとえばえっくんが私の髪の毛を触ってにやにやしていたとする
ABAでこれをデータにして図るとすれば
えっくんは両手をつかってママの髪の毛をさわっている
腕は上下させ、5,6回繰り返した
こんな感じです。
決して、えっくんはママの髪の毛が大好きとはなりません。

すべての問題行動がなくなればいいのですが
これをなくすってことはないと思う。(えっくんはとくにそう)
ひとつ減ればひとつ増える
こちら側の対処の仕方で、減るスピードが変わったり
対応の仕方で正しい行動へと変化する。

このとき原因、行動、結果と3つにわかれ
原因と結果によって行動がかわります。

問題行動の対処法にはいろいろあります。

しかし、忘れてはいけないのが
普通にしているときにちゃんと注目してあげて
褒めることが一番大切だと思います。

静かにテレビを見ていたら
お母さんは家事がはかどるので
ほっておくことが多いと思います。
でもそこでその行動をちゃんと強化してあげてください。

これはとてもとても大切なことです。